カテゴリ:大阪( 52 )

668 ラーメン博物館

            池田にあるラーメン博物館
            写っている銅像はかの有名な安藤さん
            チキンラーメンを開発された方である。

            マイラーメンを作るつもりだったが
            90分待ちといわれ、バスに間に合わず
            断念した・・・


f0156114_22185791.jpg

[PR]
by focusst | 2010-11-21 22:21 | 大阪

660 ディーラー

            CPUもさわりたいし
            ホイールも換えたいし
            マットも、ペダルも、内装その他もろもろも・・・
            はぁ~宝くじ当たらないかな~

            金は天下のまわりもの・・・
            うちの家以外でまわってるのか?


f0156114_1831178.jpg

[PR]
by focusst | 2010-10-13 18:35 | 大阪

645 点検

            愛車の1年点検
            ほとんど丸1日仕事・・・
            でも色んな点検や消耗品も全部タダなので
            行っておいたほうが得なのである。
          
            ショールームの綺麗な新車を見ると
            買い換えたい病が・・・


f0156114_1701113.jpg

[PR]
by focusst | 2010-08-31 17:01 | 大阪

なんとか橋

            さかのぼって2軍でもなんでもいいか
            と思うと悩まなくなってきた。
            決していい傾向ではないと思うが・・・

            これは神戸の震災記念館へ行く途中の
            阪神高速湾岸線だったと思う。


f0156114_21334278.jpg

[PR]
by focusst | 2010-02-02 21:36 | 大阪

ティラノザウルス

            ATCで催されていた恐竜博
            二人とも喜んで入ったのはいいが
            下はすぐに泣き出してほとんど見ていなかった・・・

            最近の模型はすごくリアルに動くので
            怖がるのも無理ない気がする。


f0156114_6252646.jpg

[PR]
by focusst | 2009-09-29 06:27 | 大阪

山崎蒸溜所3

      まだ残っている山崎蒸溜所
      1990年ということは
      19年前・・・
      これが山崎18年になるわけか。

      もちろんこれはカスクなので
      ブレンダーがブレンドをして
      山崎になるわけだが
      一度ブレンドしているところを
      見てみたいものだ。






f0156114_854311.jpg

[PR]
by focusst | 2009-08-07 08:57 | 大阪

山崎蒸溜所2

      まだ少々在庫がある山崎蒸溜所

      最近ウイスキーを飲むことが多くなってきている。
      山崎蒸溜所の影響が大きいのかも・・・

      何本かあったバランタインは飲み尽くし
      買ってきたシェリー樽熟成のカスクも飲んでしまい
      長い間うちの戸棚で寝ていた
      インペリアルも半分くらい・・・
      
      う~む、どうしたものか・・・






f0156114_1585215.jpg

[PR]
by focusst | 2009-08-01 15:10 | 大阪

what is this?

      たぶん大阪のどこかだったように思うが
      どうしてこういう色でこんな風に
      コップが並んでいるのか
      思い出せない・・・

      最近酔うと記憶が定かではないらしく
      同僚から指摘される。

      この時は一滴も飲んでないはずだが・・・






f0156114_2141330.jpg

[PR]
by focusst | 2009-07-15 21:46 | 大阪

南港

      大阪南港の海
      ここは釣りができるようになってはいるが
      海の汚れ具合からして、ちょっとどうかと思う。






f0156114_6161787.jpg

[PR]
by focusst | 2009-07-14 06:18 | 大阪

ポットスチル

      ウイスキーを蒸留する
      ポットスチルという機械

      山崎蒸留所では
      3種類のポットスチルが使われており
      それぞれに独特の風味が生まれる
      そしてニューポットと言われる
      無色透明のウイスキーの赤ちゃんが生まれる

      その後色々な樽の中で長い長い眠りにつき
      おいしいモルトウイスキーとして世に出てくる
      
      長い熟成期間の間に蒸発も手伝って
      量が減るが、それを「天使の分け前」と
      言われている

      なんともにくいネーミングである。

      今、樽詰めされたニューポットが
      山崎18年として世に出回る頃には
      息子とその酒を飲みたいものだ。






f0156114_21185499.jpg

[PR]
by focusst | 2009-07-02 21:29 | 大阪